2021年2月26日金曜日

2021年杏の開花予想3月29日

 気象庁から千曲市のあんずの開花予報がでました。

3月29日だそうです。
例年より早めです。
去年は記録的な暖冬だったので3月23日でした。
私はお嫁にくるはるか前、30年以上前にここ森に杏のお花見に来たことがあります。
(まさかここで杏農家になるなんてぜんぜん思いもしませんでした)
㋃の第2週の週末でした。
少しずつ開花が早くなっているような気がします。
地球の温暖化でしょうか。
開花後の雪降りがダメージとなり収穫量が例年の3割。
遅霜で2本の幼木が枯れました。
蜜蜂さんの姿も見かけなくなりました。
それだけでなく、農家の高齢化。
離農される先輩農家さんがいらっしゃいます。
この「一目十万本」とよばれる景色は10年後、いえ、5年後にはどうなっているでしょう。
いろいろ思うところはありますが、今年も杏は咲きます。
ほんとうに美しい景色が見られます。
ピンク色の杏の花。
ポップコーンがはじけるみたいに一斉に咲き始めます。
村中が、山が、ピンクに染まります。
こkろウキウキする季節。
今年は4月の上旬からあんず祭りが開催されます。
コロナで去年は中止でした。
今年は安全に開催される予定です。
たのしみです!




0 件のコメント:

コメントを投稿