2020年1月10日金曜日

あけましておめでとうございます


このつたないブログを読んでくださる方、ほんとうにありがとうございます。
早いもので令和2年となりました。
今年もこのブログは不定期にアップしていきますので、よろしくお願いします!
さて、
年初め、いろいろありました。
年末のインフルに続き、家人が大転倒→お正月休みのため救急外来→切創、縫合。
そしてもう1人(匹)の家族は年末の検査の結果、内服治療開始。月末にはさらに詳しい検査が組まれました。
なんだか病院づいてます。
ほんとうに健康って大事!
何事もなく過ごせることが当たり前ではないのだと、ほんとうにありがたいことなのだと思います。
さて、
ジャム屋さんのお仕事も始まりました!
本日はジャム4種のご注文をいただきました!
前回のジャムが美味しかったから、と、リピートしていただくことになりました!
実はあんずジャムはもう材料が無くて作れないのだと申し上げたところ
今の季節のジャムを、とオーダーをいただきました。
超嬉しかったです!
というのもちょっと落ち込んでいたので。
それというのも今朝、市役所で観光課の方と話し合いをしました。
市で出している市ブランドのカタログにうちのジャムを載せませんか、とのことで、審査会に間に合うよう年末大忙しで各種書類を提出。
で、審査会間際になって、肝心のジャムが一定量ないとカタログに掲載できないとのメールがきて本日急遽お話を聞きに行ったのです。
なかなかなかなか季節限定のジャムというものを理解してもらえませんでした。
通年販売出来る商品ではない、と言われてしまうとそうなのですが・・・。
ちょっと凹みました。
で、
で、
本日の午後、ばったりお客さまに出会い、ジャムのご注文をいただいたのです。
「万事塞翁が馬」
なんか、分かっちゃいました。
私がつくりたいのは、人に喜んでもらえるジャム。
カタログに載せてもらえなくてもいいや。
一回食べた人がまた食べたいって思ってもらえるジャム。
買う人と作り手がお互いの顔が見える。
「美味しかったよ」と「ありがとうございます」のやりとり。
それが私のやりたかったこと。
さて、
今年も始まりました。
ぼちぼち、こつこつ、楽しく、穏やかに、力をぬいて頑張ります!




0 件のコメント:

コメントを投稿