2020年1月15日水曜日

嬉しいオーダーが続きました。
ずっと作りたかった低糖質のジャム。
なんでこんなに嬉しいかというと、なかなか糖質制限の話が合う人と出会えなかったので。
糖質制限してるよ、っていうと「ええー、無理してない?カラダこわすよ」と何人にも言われました。
去年ジャム屋をはじめた頃、我が家の低糖質ジャムを置いてくださるお店を探していました。
自然食品のお店の方に「甘味料は自然じゃない」とお断りされたことがありました。
まだまだ甘味料馴染みがないのでしょう。
スーパーやコンビニではだいぶ低糖質の食品が増えてきました。
私がゆるい糖質制限をはじめて4年?
日本糖質制限医療推進協会に入って2年。
糖質を控えて私は体調が良くなりました。
美味しいもの、甘いものは大好きです。
ガチガチに制限は辛いかもしれない。
時々は美味しいものを食べながら、ゆるく糖質制限を続けています。
だから、
我が家の甘味料を使ったジャムがどなたかのお力になれたら嬉しいのです。
さて、話を戻します。
甘味料の材料をご存知でしょうか?
ラカントs の材料はとうもろこしや羅漢果。
自然のものです。
パルスイートはアミノ酸から作られる人工甘味料。
甘さもちょっと違います。
冷たいアイスを作るならパルスイートがいいかな。
マドレーヌならラカントs 。
ジャムを色を大事にしたい紅玉はパルスイート。
栗は優しい甘さのラカントs 。
使い分けてます。
甜菜糖、黒糖、蜂蜜、甘味料、いろんな甘みがあります。
どの果物にはどの糖が合うかなと考えるのも楽しい。
カロリーゼロの甘味料のジャムでは水を引っ張る力とか、保存期間とか普通のジャムとは変わってきます。
もちろん砂糖を使っても低糖質のジャムは一般の糖度の高いジャムに比べ保存期間が短くなります。
いいこともあるし、デメリットもあります。
それでも選んでいただけたら幸せ。
誰かに喜んでもらえるジャムを目指して頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿