2019年7月16日火曜日

ハンドパワー

三連休終わりました。
連休直前の金曜日に17年飼っていたワンちゃんが天国に旅立ちました。
ブログを立ち上げたからには毎日更新するぞ!と意気込んでいたのですが、さすがに書けませんでした。
泣いてばかりでもいけませんので、もくもくとジャムを炊いたり、草取りをしたりしてました。
そんなこんなの三連休。

ひとつ思ったことがあります。
老チワワ、食欲がた落ちだったのですが、手からなら食べるのです。
お皿じゃなく、手のひらにのせて口元に近づけると、自らパクっと食べるのです。
目も見えない、鼻も利かない、そんな状態でした。
弱り始めたころは、長年使い慣れたお皿を定位置に置いて、体を支えてご飯をたべさせていたのです。
でも、それでもだんだん食べられなくなりました。
手から、ほんの少しだけ食べるだけになりました。
手のぬくもりなのか、なにがよかったのか・・・

手には不思議なパワーがあると思います。

病院に勤めていた時も、義父や義母の介護でも手のひらが痛みや苦しさを緩和することを経験しました。
手の不思議な力を、私は信じます。
うちのジャムも手作りにこだわります。

さてさて、
今朝はイチジクの袋をかけてきました。
イチジクはもうすぐマルシェに出します。
そして今日はこれからお勤めに出発。
行ってきます!
みなさまもよい一日を。

1 件のコメント: