2019年7月26日金曜日

栄養指導

美容室A/R

昨日は寝落ち、ブログ書けず。
はやくも夏バテの兆候。
まだ梅雨も明けていないのに。
でも昨日の夕方、栄養士さんとの面談があって食事に対する意識が変わった。

まずはグルテンフリーを心がける。ちょっと緩んでいた。
そして乳製品も控えめに。リーキーガットの傾向があるので。
さいごに調味料の見直し。微量栄養素をサプリに頼らずに摂る。

たしかに忙しさにかまけてパンとヨーグルトとサプリ、なんて朝ごはんしてた。
週末はチートデーだと言ってホットケーキにバター、生クリーム、ジャム、シロップかけ放題とか。
そこからくる栄養の偏りが体重の増加につながり、脂肪肝につながり、さらには更年期症状を悪化させ、バテる要因かと。

いろんな症状が出てきていたが、根っこはつながっていたのだ。
体が出すサインを無視して食べたいモノを食べていたなぁと反省。

忙しい、は忙しい。
ずっと体が二つほしいと思っていた。
けど、ちがう。
優先順位をどうするか。
たとえば
机の引き出しに入る量は決まっている。
それを超えて詰め込むと、欲しいものが見つからなかったりする。
引き出しが閉まらなかったり。

大事なものは見えるように。
いらないものはサヨウナラ。

健康でいえば、大事なのは栄養と休息。
不要なのはストレス。

昨日から再び食事の写真を撮り始めた。
そして、クーラーの効いた部屋で寝ることにした。
さらに今日は美容院にいってヘッドマッサージも受けてきた。

来週には梅雨が明けるらしい。
夏本番。
夏バテせず、むしろ夏を楽しむ自分になれたらいいなと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿