2019年7月25日木曜日

「和」いろいろ

yawaragiya

長野市三輪のやわらぎやさん
無添加セレクトショップ

今日からうちのジャムも置いてもらえることになりました。
今日は無肥料無農薬のイチジクも出しました。

さて、本題

うちのジャムを縁あっておいてくださっているお店が5軒あります。
もともとの友人のお店もあれば、まったく初めましてのお店もあります。

川中島駅前カフェ和は家人の同級生のお店。
美容室A/Rは私のお友達のお店。
初めまして、のお店さんは友人知人から「こんなお店があるよ」とご紹介いただいたお店さん。

屋代駅ウエルカムステーション。
和かふぇ よろづや
やわらぎや yawaragiya

今日気付いたのですが

川中島駅前カフェ和(なごみ)
和かふぇよるずや(わかふぇ)
和(やわらぎ)

{和}の文字を店名の持つお店さんとご縁があるようです。
こうしてみるといろんな読み方があるのだなと思います。

穏やかな気持ちを表す和
日本的な、という和
心が柔らかくなる様子の和

今年は令和元年

和に縁がある年なのかもしれません。

温和

柔和

平和

調和

和音

和服

和紙

和牛

明日はすき焼きにしようかしら・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿