2019年7月18日木曜日

糖質制限とホットフラッシュ

おはようございます。
ブログへたどり着けない問題がいまだ解決できていません。
一人で考えてもわからないので、わかりそうな人を探そうと思います。

昨日から暑くなりました。
暑くなると食欲落ちます。
うっかりするとアイスや飲み物ばっかりになってしまいます。
もしくはキュウリやスイカ。
栄養の勉強をした者とも思えない食行動です。
わかっていても・・・
で結局バテて、補中益気湯とかのお世話になるパターン。
更年期の症状が出始めてさらに倦怠感が強くなりました。
それでも糖質制限をするとのぼせとかちょっといいんです。

糖質制限とホットフラッシュ。
意外ですが関係あるらしい。
血糖の急激な変化がひきおこす飢餓感、不安感、冷や汗、めまい。
女性ホルモンの減少による自律神経の乱れ、と思い込んでいましたが、それだけではないかも。
私が看護学校で勉強していたのは昭和の終わり。
あれから30年(綾小路きみまろ風)
当時わからなかったことがどんどん解明されています。

「非科学的」と思われていた薬草やハーブの力。
「時代遅れ」と言われていた鍼、灸、マッサージ。
チャングムの世界は「物語」でしょうか?
膨大な時間をかけておこなわれた統計的データをもとに中医学は出来上がっていると、私は思います。
エビデンス・・・

さて、今日は韓国語の日です。
そののち頼まれていたジャムをお届けします。
帰りに川中島駅前マルシェによって、出荷したいちじくちゃんの売れ行きを確認。
夕方からリハビリ、パーソナルトレーニングです。
充実した一日になります。
楽しんできます!
みなさまもよい一日を!!







0 件のコメント:

コメントを投稿